人生をゆたかにするブログ

アラサー女子が送るフケない美容と健康術

生理が待ち遠しくなる

9月末からいっきに気温が低くなって

秋めいてきましたね

 

近所のキンモクセイも匂いたち

ついつい心が弾んでしまいます

f:id:saki-nkn472:20171002010300j:plain

さて

温活のおはなし

 

クビのつく部分

(足首 手首 首まわり)

をあたためるといいと言われておりますが

 

もっとあたためたほうがいいところ

 

そう、

 

子宮です

 

(生理のはなしになるので苦手な方は

スルーください)

 

 

 

今年から布ナプキン生活に変えました

 

理由は、はるちゃんの本にであったり、

ナチュロパシー(オーストラリアの西洋ハーブを処方できる方)の講演で

紙ナプキンの経皮毒のおそろしさを知ったからです

 

 

使い捨ての紙ナプキン

あれ、血を固まらせますよね

それこそ、あかちゃんのオムツのCMで青いおしっこ?が出て吸水性を歌っていますが

アレは体を冷やすそうです

 

血を固まらせるものなで、そう、体も子宮から全身へ

「冷え」

が巡るそうです

 

CMでは使いやすさや薄さをアピールしてますが、

布ナプキンのCMってないですよね

 

私はスマホアプリで生理周期を登録しております

理想の28日周期からはほどとおく

35-45日周期がザラにありました

ストレスがいっきに生理周期をズラさせますよね

 

それが

ストレスを減らした仕事をして

さらに

布ナプキンに切り替えたら

 

35-45日周期が29日になりました!!

しかも

7日間ずるずる続いていたのが、

4-5日くらいに短縮

 

悩んでいた生理痛も減り

なにより体が下半身からぽかぽか

くる感じなんです

 

布ナプキン

・持ち歩くのがイヤ

・もれたらイヤ

・洗うのがイヤ

・めんどくさい

 

って思われるかもしれませんが、

そのリスクを超えてでも

やってみる価値はあります

 

市販のオーガニックコットンとか

1枚1000円くらいのもので

ちょっと高いなぁ

私、続くかわからないかも

 

と思っても

まずは1枚試してみてください

 

 

最近はメルカリのハンドメイドで売られている方もいらっしゃいますね

 

モレが心配なら、紙ナプキンの上に布ナプキンを敷いても

肌触りが柔らかいのでだいぶ快適です

 

 

 

紙ナプキンのない江戸時代では、

トイレで一気に出す習慣があったようです

(ということは、日常で溜められる膣力が

発達していたのでしょうか?)

 

それに和式トイレしかない時代ですので、

自然と蹲踞そんきょ(おすもうさんが試合をスタートする前の格好)をするわけなので、

膣トレされるわけです

 

なのでユウウツな生理とはサヨナラして

ちょっと楽しみになる生活をしてみてはいかがでしょうか?

 

こちらは好きなお店のひとつ

販売時に手書きの説明書や体験談を添えられてとても丁寧です

shop.peapod.jp