人生をゆたかにするブログ

アラサー女子が送るフケない美容と健康術

図書館派の私が買った本

前出もしましたが、

手元に置いておきたくて

買いました

 

久々に図書館で借りて、

それでも手持ちに置いておきたくなる名著というか

バイブル

 

体温を上げると健康になる

f:id:saki-nkn472:20170912220932p:plain



読み返してて思ったんですが、

 

*☼*―――――*☼*―――――

トマトを食べるとストレスが減る

GABAが高いからではないか…

*☼*―――――*☼*―――――

 

と引っかかりました

 

 

生トマト好きな人って穏やかな感じの人が多いかもしれません

 

 

私は生トマトの感触が何度食べても受け入れられず

 

学生の頃は合宿やキャンプで食べられないとからかわれたので

涙を飲んでがんばりました

 

 

キライなものはキライなんです

 

きわめつけは

生トマト丸々のサラダを、食べざるを得ないシチュエーションになったトラウマが尾を引いています

 

中学生のころに初めて電車やバスを乗り継いで東京ひとり旅をしました

大義名分の予定があったのでそれが終わると、ほっとして無性にお腹がすいたんです

 

 

ショッピングモールをぐるぐるして

人が少なくて、すぐ入れそうなお店に目をつけました

たしか、ツ◯メグリルだったかな

 

 

……入った瞬間、なんか薄暗くて高級感な感じ

間違った!!どうしよ。

お小遣い足りるかな?と思いつつ

引き返す勇気も気力もなく

 

悩んで悩んで

ハンバーグを注文

 

 

ほっとするのもつかの間

 

やってきたのは、

生トマト大を丸々アレンジした

サラダ(前菜)

 

 

唖然とする私

 

ハンバーグがトマトに化けたの?

 

私の注文ミスなの?

 

混乱しながら途方に暮れておりました

 

 

我が家は食卓に出たものは完食せよという家訓があり

家族の目がないのにもかかわらず

中学生の私はがんばって食べたんです

なんてピュアなんでしょう……

 

 

キライな生トマト

 

 

修行と思って、

右手にフォーク、左手にはお水のコップで流し込み時間をかけながら完食……

 

心の中で号泣しましたが、目もうるうるしてました

 

……

 

好物に好きな理由ってあまりない気がしますが

キライな物に関してはたくさん羅列できますね

 
 

●生トマトが苦手でもイケるもの、イケないものリスト(独断です)

 

 

◯トマトケチャップ

◯ミネストローネ

◯トマトの原型が崩れたピザ

 

△野菜ジュース 果肉入りはNG

 

×サラダにある大きなトマト

×ミニトマトそのもの

×トマトジュース

 

 

要は

・原型をとどめていないこと

・加熱をして味も加工してあるもの

・青臭い感じがしないもの

・つぶれる感覚がないもの

でしょうか

 

うう、綴っていてげんなりしてしまった

 

 

f:id:saki-nkn472:20170922014002j:plain

 

 

画像はヤマアジサイだったかな

ちょっとホッとしたい

 

 

脱線しましたが、GABAの高いものを摂ればいいのなら、

カカオ量が多いチョコレートでもいいような気がしますね

 

また考えて見ます